施工例へとぶ。

2017年 家庭菜園⑥ ~実用化~

こんにちは、スタッフのイトウです☆

ひまわりの苗を育てるため、社内の空き缶を再利用して自作した苗ポット
水はけ等を考えるとベストな材料とは言えないかもしれませんが、何でもチャレンジしてみようということで、いよいよ土を入れて種をまいてみます。

DSCN38841

初めに花壇の土壌改良に使ったものと同じ牛糞堆肥、クレフミンを土に混ぜます。コレを入れるといかにも栄養豊富な土になった感じがしますね

DSCN3885
まんべんなく堆肥を混ぜ込んだ土を空き缶製の苗ポットに入れていきます
水をやったときに土が流れないよう、ポットの縁から1センチくらい高さを残します。
DSCN38881
少し迷いましたが、今回も同じ種類のひまわりの種を購入。
背の高いお馴染みの“ひまわり”を咲かせたいと思います
DSCN38911

今回は苗を育てることが目的で間引きを考えていないので、1ポットに1コ種をまきます。実際にやってみると、もっと苗の数を増やしたいということになり、植木鉢と紙コップを追加。紙コップで簡単に代用できるなら空き缶を加工しなくてもよかったのかも…とちょっと思ってしまいました

DSCN1815
苗ポットと植木鉢は当社のカタログルームに置くことになりました。ここなら屋根も扉もあるので、よほど度胸のある鳥でもない限り入ってくることはないでしょう 日も差すので温室のようですが、風に当てるため日中は外に出したり様子を見ていきたいと思います!
画像

あなたのお庭
好きですか?

新築外構・ガーデンリフォーム・外周り
のお悩みを解決致します。

外構・お庭のご相談は随時受け付けております。
ご相談、現場調査、プラン、御見積りまで無料でご利用いただけます。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。